食べれる鉱物!琥珀糖ドリンクと石英脈フルーツサンド

近年 食べれる 鉱物のようなお菓子が流行しています。2019年5月16日に発売された漫画[宝石王子と鉱物カフェ]もテーマが鉱物とスイーツ です。

今回は、食べれる宝石 ドリンクと[宝石王子と鉱物カフェ] にでてくる石英脈のフルーツサンドをご紹介します。

食べれる宝石は夏にぴったり!

琥珀糖を使った琥珀糖 ソーダドリンクをつくります。

琥珀糖とは

寒天を使った 和菓子です

☆用意するもの琥珀糖用に かき氷シロップ又は ラムネ

粉寒天 4g水 200cc

グラニュー糖 275g

色づけしたあとに流したい形の型又は、牛乳パック

☆琥珀糖のつくり方☆

鍋に 水とグラニュー糖 粉寒天4gを混ぜ火にかけます。

中火でぐつぐつ沫がでてきたら 、火を弱くしてきべらで混ぜながら 煮詰めます。約 5分くらいです。糸がでるようなくらい とろとろになったら 火をとめます。

合間に 色水をつくります。

固まるのが早いので 手早くバットの中に入れるのがコツです。

今回は、かき氷シロップ イチゴ、メロン ブルーキュラソーリキュール3種類をまぜます。

バットの中に入れて 冷蔵庫で約1時間冷やします。バットからとりだして ゆっくりクッキングシートから冷やした琥珀糖を鉱物の形になるように 切り込みします

緑がメインの色になりました。

青と緑 少し紫がかりソーダ水をワイングラスに入れて琥珀糖 ソーダ ドリンクの完成です。

琥珀糖は、4~7日ほど乾燥させると表面が結晶化してシャリシャリになります。

今回 ソーダ水に入れたのは つくりたての琥珀糖で 透明度が増している状態です。二層にすると綺麗です。

ピーチサイダーと葡萄ジュースで二層にしました。

☆ 大きく育てよ!石英脈フルーツサンドのつくり方☆

黒糖パン 3枚(黒糖がなかったのでチョコパンで代用)生クリームと マスカルポーネクリームを半分混ぜる。

マスカルポーネもなかったのでクリームチーズで代用しました。

白桃 を飾りきりします。

パンにクリーム塗って 桃を乗っけてパンを挟み 三角形に 切ります。

完成したのがこちらです。

桃の汁がパンにしみないないように飾りきりした桃を斜めに乗っけてさらにひろく桃をちらばせていきます。石英とは、水晶の鉱物学での名前です。石英脈とは、ほとんどが石英でできている鉱脈のことです。石英の中で、六角形の柱状に結晶したものを水晶といいます。

鉱物の世界の奥深さ と鉱物のお勉強にもなります!

 

漫画の中で 石英脈をみた あさひがフルーツサンドを思いつきます。

石英脈 フルーツサンドを晶のためにつくり 二人は、おじいさんから託された場所を守るために主人公あさひは、お店を出すことを晶から許してもらうことができたのでした。

[宝石王子と鉱物カフェ] 著者草野  祐

大好評!発売中です。

あらすじは、アラサーの大日向 あさひはカフェを開くのが、夢で努力してきてカフェの場所を探していたところ理想のお店がみつかる。

不動産からは、二階に鉱物標本のお店のまかないをすることを条件に 土地を貸せるかも知れないが 鉱物標本のオーナーでもある岩華 晶 (イワハナ ショウ)の許可をとりに晶と出逢いますが…

晶は鉱物オタクで毒舌 近寄りがたい印象の男の子だった。

祖父が入院してからは、ほとんど 食べてない生活をしていて

あさひは、晶の栄養の片寄った生活をみてられなく 晶を助けるためにいろいろつくるのですが ことごとく拒否されてしまうのです。

さてあさひは、無事に カフェをひらくことができるのか…というのが1話のあらすじです

美味しそうな 鉱物をテーマにしたスイーツや、料理がたくさんでてきます。

大きく 育てよ! 石英脈フルーツサンドは 簡単に つくれますので

ぜひオススメです。

夏の 爽やかドリンクとあわせておうちカフェを楽しんでみる ひとときにいかがでしょうか。

女子会や おもてなしにもオススメです

0

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA